色彩薄感

日々の不定期日記

これより我ら修羅に入る!

自分で仕事を始めた訳だが、なかなか前に進まない。

いうなれば、100m走でクラウチングスタートのお尻を上げた状態で、パァン!が鳴らない様な感じ。

実際には初仕事の依頼は来たのだが、先方の社内のゴタゴタで流れてしまった。ショックだった。実のところ別に問題もあった。この事業を始めるにあたり、極力初期投資を抑える方針で始めた。それは全てレンタルで賄うということだった。最初は経験を積みながら、貯金をして必要な機材を揃えていく予定だった。しかし、思いもよらない縛りがわかった。ドローン測量を生業にしていくわけだが、対象は公共工事が殆どになる。

中でもICT施工物件が先ず第一の標的になる。その規定の中に使う機材はメーカー等の点検を一年以内に受けている事が必須となっている。証明書も提出しなければいけない。結果から言うとレンタル機材にはそのような証明書もなければ、検査も受けていない。車でいう車検証みたいなもの。何社かのレンタル屋に掛け合ったがどこも車検証はない。今回はこの件でワタワタしてるところに先方のゴタゴタがあって流れて助かったようなものだった。そして、先方の今後の物件については当方が請け負う形に何故か収束した。とても有難いことだが、車検証の問題を解決しておかないと、せっかくの繋がりが切れてしまうことになるのは明白だ。

答えは至極簡単で一択しかなかった。しかし、かなりの投資になる。悩み悩み悩みまくった。今の自分ではローンすら組めない。次からの仕事が確約され、他にも提案予定のクライアントも出てきている。パートナーも頑張ってくれている。どうしたものかと思案思案思案・・・。その頃どんな顔をしていたのか分からないが、見るに見かねてかどうなのか分からないが、我が家の財務大臣が「買い揃えよ!」と天勅が降ってきました!スパーンとリアルマネー!

私より先に嫁さんが腹を括った模様です。

もはや後退は無い!

これより我ら修羅に入る!