色彩薄感

日々の不定期日記

ドローンのプロポ

ドローンのプロポの悩み。

 

ドローン始めるにあたりプロポをどうするか悩んだ。

その結果国産のフタバ10Jを購入。

ハチイチバギーのプロポもフタバなので。

海外のマルチプロトコルも魅力なのだが、なんせ空物でノーコンはちょっと恐怖。

価格は高いが安心を選んだ。と言ってもハチイチ用のプロポに比べると半値以下なので10chでこんなものかと。スイッチいっぱい付いていてカッコイイ!

まぁ10chも使わないであろうと感覚的に思っていた。

さてさて、基本操作で4ch。残り6ch・・・問題く足りる。

が、ドローンのカメラを4Kの載せ替えると足りなくなる!

⑤アーム⑥アングル⑦ホライゾン⑧ブザー・・・残り2個しかない。

カメラ操作に3ch必要・・・。つまり飛行中にプロポでカメラの録画ONOFFの切り替え、設定の変更等で使うのだが。なんとも悩ましい。

手動でONOFFは可能だが録画しっぱなしになる。

・・・12ch、14ch、16ch、18chとプロポが存在している理由を知った。

16ch・・・欲しい!高い!