色彩薄感

日々の不定期日記

劣等感?

隣の芝は青く見えるとはよく言ったものだ。 当然私は劣等感を今は持ってる。だから嫁も私のせいで劣等感を感じているのはわかる。しかし、感じるべきは本人であって、嫁では無い。付属物か飾りのように思ってるようだ。なんとも現金な生き物だ。そんなに物に…

職安

今職安から書いてる。 物凄い圧迫感。 病気のせいなのかわからないが、視線を下向けにしか出来ない。 何というか負のエネルギーが充満していて押しつぶされそうな感覚。 何なんだココは! あまり長く居たくない。

これより我ら修羅に入る!

自分で仕事を始めた訳だが、なかなか前に進まない。 いうなれば、100m走でクラウチングスタートのお尻を上げた状態で、パァン!が鳴らない様な感じ。 実際には初仕事の依頼は来たのだが、先方の社内のゴタゴタで流れてしまった。ショックだった。実のところ別…

一足飛びには進まない

ドローン事業が走り出そうとしたのだが、スタート姿勢のままスタート出来ないでいる。しかし、準備は怠らない。クライアントの要望に即座に応える体制を整えておかなくてはならない。しかし、あまりに先行投資が過ぎる。タイミングをしっかりと見極めていか…

プレゼン終了〜

返事待ち…先方さんと連絡が取れない。 なんとももどかしい。段取り大急ぎで整えたのに、上手いこと回らないもんだ。

いよいよ!

事業を始めてから一月少し。 いよいよ始めてクライアントにプレゼンの機会を貰った。 まだ少し時間はあるのだが、すでに緊張してしまう。全てが初めての事となるので、何が足りていないかすら分からない。しかし、充実した時間を過ごせている。療養に専念し…

GW明けて

緊急事態宣言のGWが明けて、世の中停滞気味だけど、停滞してる訳にはいかないのが世の常。今日は事業のパートナーと打ち合わせ。楽しみ。その前に病院正直今自分がどの程度回復してるのか分からない。普段は外界と離れてるので、分からなかったりする。一日…

事業スタート

いよいよ事業がスタートした。 スタートとと言っても検証実験だけど。 ドローン測量を単独で初めて行った。 5ha程の広さを20分程で完了した。 あまりの速さに時間を持て余す程だった。 測量中も何をする事なく青空で行ったり来たりしているドローンを見なが…

春〜

めっきり春〜感じ。 花粉としばらく闘わないといけない。 仕事の準備も大詰めになってきた。 この先どうなるのか楽しみだ。 とりあえずテストしてデータ取って、それを元に営業かな。 パートナーも出来て心強い。 困ってる時に肩を貸してくれた。 弾みがつい…

さんざんゴルフ

昨日今年初めてのラウンドに行ってきた。 …散々だった。引退がよぎった! 打ちっぱなしでは抜群の弾道で飛んで行くドライバー!280ヤードは普通に飛ぶ!打っていても気持ちが良いぐらい!しかし、ラウンドでは意図せずスーパースティンガー…いやドロップボー…

少しだけ動き出した

本日、あるパートナー会社からプレゼンの用意をして欲しいとの連絡があった。プレゼン先は県内最大の不動産会社。 動き出した…いよいよです。

地道に種まき

昨日は日頃お世話になっている、ドローンスクールのイベントの手伝いに行ってきた。 そこで感じたことは、ドローンに触れたことない人の感覚は未だにホビーだということ。世間では物流実験の報道とか、災害の際に調査に使われているとか色々情報は耳に入って…

自身のメリット

私がドローン測量事業をする上で、顧客メリットとは何だろう? そこで近隣のドローン測量や関連の企業をググってみた。 1、ドローンスクール 2、空撮、その他 3、測量専門 大別するとこんな感じ。 3、測量専門はもともとが測量会社、家屋調査士等の専門…

いよいよ始動

2021になってからコロナも落ち着かなく、自身も解雇されたりで年始からバタバタ。 で、いよいよ始動です。といってもまずは名刺作ってこれまでのコネクションに声掛けてる段階なんですけど。 ある親しい方が、独立したら何処に営業を掛けていくか?ではなく…

ところで退職の扱いは?

今回いきなり休職期間満了でサイナラーって事にされたんだけど。退職理由は自己都合?解雇? 少し調べると特定理由退職になるらしい。 しかし心情的には解雇されたと思ってる。 通常は一月前以上に何らかのコンタクトがあって然るべき。どうも妻の電話に見知…

さてさてどうしたものか?

知らないうちに退職となっていたのだが、これからどうしたものかと思案する日々。鬱の事を理由にしていられなくなった。付き合っていかないと仕方ない。 人と深く関わる仕事は避けたい。 もちろん全く人と関わる事のない仕事なんて存在しない。 全く新しい分…

知らない間に無職

昨年の12月26日で、なんと無職になっていた! 知ったのは1月14日。突然会社から便りが来て知った。 なんともあっけない幕切れだった。 休業期間満了によりサイナァラァ~! 呆然とすることもなかったが、所詮奴隷と変わらない事を改めて知った。 これで決心…

復活への道筋

好きな事を仕事に出来れば理想だ。 ずっとサラリーマンをしてきた。 自分で仕事をすることに対して興味が無かった訳ではないが、こんな形で検討するチャンスが来た。むしろこの道しか残って無い。 人の奥深くまで覗いてしまう仕事はもうウンザリ。 心は決ま…

いつも喧嘩

心療内科から帰って来るといつも喧嘩。 鬱に対して寄り添いたくない嫁。経済的心配しかできない嫁。お荷物としか思ってない嫁。 全部元の生活に戻るためには遠回りにしかならない事がわからないようだ。 鬱病患者自身が家族にカウンセリング? おかしくない…

どうしよ~

昨日ラオウに殲滅されてから鬱気味~。 このまま引きこもってるわけにはいかない。 しかし、以前の業界には戻る自信がとてもじゃないが持てない。 そこで、趣味も兼ねて出来る仕事に巡り合えたと思ったのだが・・・。 目前の出来事しか判断材料に出来ないと…

ラオウが居る

突然だが我が家には、世紀末覇者ラオウが居る!天将奔烈で滅殺された。 もしかしたら他のご家庭にも君臨されて居られるかも? さてさて、何を滅殺されたかと言うとそれは、 夢である。鬱になってからトンネル内を右往左往していたのだが、自分で何かをしよう…

ドローンのプロポ

ドローンのプロポの悩み。 ドローン始めるにあたりプロポをどうするか悩んだ。 その結果国産のフタバ10Jを購入。 ハチイチバギーのプロポもフタバなので。 海外のマルチプロトコルも魅力なのだが、なんせ空物でノーコンはちょっと恐怖。 価格は高いが安心…

久しぶりのゴルフクラブいじり2

昨日から継続している友人のゴルフクラブいじり。 無事完成した。2本なのでそんなに手間取ることもなくサクッと完了。 ソールの汚れが気になるが、友人も磨けるはずなのでスルーしておく。 まぁ、これでパープレーでもしてくれればいいのだが。

久しぶりのゴルフクラブいじり

昨日友人からウェッジを2本預かった。 どちらもシャフトの入替だ。 NS950→モーダス105R もともと他のアイアンのシャフトも私が入れ替えた。 その続きでウェッジも。 久しぶりに道具を引っ張り出してきた。 先ずは灼熱地獄 ドライヤーの親玉 ヒートガン…

1年半ぶり

昨日は1年半ぶりにゴルフのラウンド⛳️ 天気は秋晴れで最高だった。 ゴルフは月に2回は行っていたので、年間24ラウンドは行っていた。しかし、1年半ほど行かなくなった。今思うとその頃から鬱の症状が出始め出たのかもしれない。 昨日は両親とのラウンドだっ…

早起きは三文の徳?

最近やたらに朝早くに目が覚める。 今この時も4時30分。 鬱のせいなのか歳のせいなのかわからないが、 この時間を有効に使えないでいる。 とりあえず今日は空の相棒の練習に行ってみる。 しかし、より仙人に近づいていくなぁ。

半世紀まであと3年

昨日とうとう半世紀まで3年となる節目を迎えた。 一日経って何ももちろん変わらないのだが、最近感じてしまうこと・・・ 老眼! 恐ろしく見えにくくなってる! ショックと諦め・・・ ハズキルーペが必要かも。

日課になりつつある

最近手に入れた空の相棒。 兎に角難しい。なんとしてもモノにしたい! という事で早朝練習を始めた。日中は殺人的気温になるので少しでも過ごしやすい早朝に。 しかし早朝といえど30度はある 少しでも早くマスターしたい。なぜなら目視飛行の次にはFPVだから…

空の相棒

最近気分を変えるキッカケになればと、 ドローンを購入した。もともとラジコン マニアなのであまり不安は無かった。 コイツが空の相棒。 3インチ機というらしい。プロペラの大きさが3インチということ。もう一回り大きいのに5インチというのがある。まぁ初心…

驚きの大きさ!

さてさて… わたしの趣味はゴルフだけではないのです。 昨日ゴルフクラブを磨いていたら、どこからか趣味の虫?が湧いてきて眺めてるだけだったラジコン をまた始めようかと。それで充電器が壊れてたので昨日オークションでポチった物が今日届きました。 開封…