色彩薄感

日々の不定期日記

事業スタート

いよいよ事業がスタートした。

スタートとと言っても検証実験だけど。

ドローン測量を単独で初めて行った。

5ha程の広さを20分程で完了した。

あまりの速さに時間を持て余す程だった。

測量中も何をする事なく青空で行ったり来たりしているドローンを見ながら日向ぼっこ。

そしてドローンがとても賢い。離陸した場所に再び着陸する。それもピッタリ!正直驚きよりも感動した!

現場作業は早々に終わり、いよいよモデリング!ちゃんとデータが取得出来ているか不安だったが、賢いドローンは問題なくデータをエクスポートする。データの解析に要する時間はおおよそ1時間程度。データの大きさにもよると思うのだが、ハイスペックpcのおかげか。

いよいよモデリング完了。ここでまた感激!

あまりの鮮明さに画面に見入った。

凄い時代が来たものだ。

最後に驚愕が待っていた。

点群数…100万点越え!

つまり座標ポイントが100万点以上!

桁が違いすぎる!

おまけに測量誤差は±3センチ…

早くて楽ちん仕事しっかり!

人間では無理だ!